山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

人間の土地

ぼくら人間について、大地が、万巻の書より多くを教える。

                 サン=テグジュペリ

 

 

夜間飛行ならぬ夜間走行で山へ向かう。

彼が上空から見た人間の営みもこんな風に見えただろうか。

f:id:jandy1969:20140316042104j:plain

 

 

 

 

一気に登る。

期待していた雪山ではなかった。

それもそのはず、うかうかしていたら1ヶ月以上経っていたんだよ、かわうそ君。

ここは石灰岩でできた山。前回はあまり見えなかった岩がたくさん顔を出している。

山にも春が来ていた。

f:id:jandy1969:20140316080955j:plain

 

それでも足元には盛大に霜柱が 。

f:id:jandy1969:20140316074909j:plain

f:id:jandy1969:20140316074941j:plain

 

 

 

f:id:jandy1969:20140316080825j:plain

 

 

f:id:jandy1969:20140316080521j:plain

 

白い砂漠のようだ。

本当の砂漠とは逆に水で溢れている。いや、水しかない。

f:id:jandy1969:20140316080604j:plain

 

彼が愛した本物の砂漠に比べたら公園みたいなものだが、それでも今の僕にとっては

生を実感できる「人間の土地」。

f:id:jandy1969:20140316080608j:plain

 

 

石灰岩と雪の枯山水

f:id:jandy1969:20140316080619j:plain

 

風が吹くとエビのしっぽがカラカラと音をたてて落ちる。

f:id:jandy1969:20140316082813j:plain

 

まるで花びらのように。

f:id:jandy1969:20140316082310j:plain

 

 

 

f:id:jandy1969:20140316075823j:plain f:id:jandy1969:20140316090324j:plain

 

 

こんな不思議な光景も。

f:id:jandy1969:20140316090248j:plain

 

草についたエビのしっぽでニョロニョロの出来上がり。

f:id:jandy1969:20140316083526j:plain

 

 

 

僚友諸君、わが僚友諸君、ぼくはきみたちを証人に立てる、これまでに、どのような場合に、ぼくらが幸福であったかを思い出して! 

 

今日まさに幸福な一日。

 

 

下山は福寿草が咲いているという廃村の方へ降りるつもりだったのだが、そこから駐車した場所までの道が通行不能とのこと。

また次回に。福寿草に間に合うだろうか?

 

 

代わりに帰り道、ずっと気になっていた場所に寄った。

f:id:jandy1969:20140316115911j:plain

f:id:jandy1969:20140316115634j:plain

f:id:jandy1969:20140316120029j:plain

一説には国境を跨いだ長屋があったとも。

滋賀県岐阜県の境と言えば現代ではアクセントが変わる境目。

実際はどうなんだろう?

 

夜間飛行 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)