山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

一人称

こうしたブログやSNSに文章を書くとき、いつも悩むのが一人称を何にするかということ。
   

女性であれは「わたし」で悩むこともないんでしょうが、男性の場合は「ぼく」「おれ」「わたし」「わし」などがあり、さあ何にしようかと迷ってしまう。

ここは消去法で。

まず、さすがに「わし」という歳ではない。

「わたし」は仕事上では使うが、かしこまり過ぎの感が。

となると「ぼく」もしくは「おれ」ですが。


実際、頭の中で自分のことを考える場合は、

「おれって馬鹿だなあ。」

「おれん家においで。」


など、ほぼ100%「おれ」である。

が、「おれ」では時にぶっきらぼう、または不躾けな印象を与えるのではないか。



というわけで今後は「ぼく」に統一することにしました。