山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

遠い山・・・

週の三連休、白馬三山に行くつもりだった。

が、3日とも天気が悪そう。

実際、ヤマレコなどの山行記録を読むとみなさん強風や雨で散々だった模様。

止めて正解かな。

 

で、今週こそは行こうと思い週始めからザックに荷物を積め込んでいた。

が、仕事が忙しくなったこともあってか、何故かテンションが上がらない。。。

 

遠いなあ、本来2泊3日のコースを2日ではキツイかなあ、などと考え出し、

直前にやーめた、となってしまった。

まあソロだからできることですが。

 

で、また近場の山を4時間ほど散策してきました。

散策といっても来るべきお盆の縦走(これは必ず行く、バスも予約してあるし)

に向け重いザックを背負って、途中走ったりして。

 

出発前にまた家で虫など撮影(^_^;)

 

何故か水面の蜘蛛。

f:id:jandy1969:20130720071021j:plain

 

 

カマキリはたくさんいます。 

f:id:jandy1969:20130720071355j:plain

 

 

ブチヒゲカメムシ?(1400による)

f:id:jandy1969:20130720072405j:plain

 

 

アマガエルもたくさん。

f:id:jandy1969:20130720071201j:plain

 

睡蓮の花

f:id:jandy1969:20130720070832j:plain

 

 

ここから山の生き物たち。

山行記録はゼロ。

 

君カワイイな。

f:id:jandy1969:20130720093639j:plain

ミルンヤンマでしょうか?

産卵してました。

f:id:jandy1969:20130720134102j:plain

 

 

   

これは。。。何でしょう?イチモンジチョウでもないような。。。

f:id:jandy1969:20130720093811j:plain

 

 

ウラギンシジミ♂ ウラのギンは撮れず。

f:id:jandy1969:20130720140610j:plain

 

 

ジャノメ蝶にはシダが似合う。

 

 

 

f:id:jandy1969:20130720094539j:plain

 

 

 

最後にエサキヒメも動画撮ってきました。

ピンボケですが。。。

 

 

 

明日(今夜から?)こそちょっと高い山に行こう!

たぶん。。。