山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

夏バテ~精神的に。  ダーツと里山

盆休み明けの今週は暑かった。

気温に加え異常なほどのムシムシ感。

身体的より精神的に疲れた・・・。

 

こうと暑い近場の低山では汗をかくだけ、と思い

何かインドアで身体を動かせるものはないかと考えた。

 

子どもの頃(高校生くらいまでか)家におもちゃ(たぶん)のダーツがあり

兄弟でよく競っていた。

そして、毎日定時に退社する若手社員に、帰って何してるか聞いてみると

「子どもとダーツしてます!」

 

早速購入

f:id:jandy1969:20130823203752j:plain

 

 

もちろん初心者向けの安物ですが

ちゃんとスコアの計算もしてくれる!

f:id:jandy1969:20130824091956j:plain

 

たかがダーツと言うなかれ、これがけっこう汗をかく。

腕など軽く筋肉痛。

当分はまりそうですが、後ろの壁は早くも穴だらけ。。。

スピーカーが付いててアナウンスもしてくれるんですが

スピーカーにダーツを刺したと思われ、1日で音がでなくなった(T_T)

 

 

そして今日、暑さは一段落。

f:id:jandy1969:20130824094649j:plain f:id:jandy1969:20130824094752j:plain

 

こうなればいつもの里山へ。

f:id:jandy1969:20130824123150j:plain

少し秋の気配。

セミはツクツクボウシが主流になった。

 

今日は歩いたことのないコースを歩いてみようと地図を持参。

f:id:jandy1969:20130824172801j:plain

 

№23から北上し№26、27方面へ行ってみよう。

 

まずはいつもの昆虫観察路。

f:id:jandy1969:20130824124728j:plain

 

f:id:jandy1969:20130824124429j:plain

 

f:id:jandy1969:20130824124943j:plain

 

 

ここまでは順調。

f:id:jandy1969:20130824133548j:plain

しかし

f:id:jandy1969:20130824134822j:plain

f:id:jandy1969:20130824134832j:plain

 

 

結局来た道を戻ることに。

しかし、豊かな雑木林、沢沿いの気持ちのいい道、

弥勒山の新たな魅力を発見することができた。

 

本日のコース。

f:id:jandy1969:20130824180228j:plain

 

f:id:jandy1969:20130824144318j:plain

 

 

f:id:jandy1969:20130824123031j:plain

 

駐車場まで戻ると一人のおとうさんが何やら作業を。

聞くとイノシシ除けのフェンスの杭を打っていると言う。

何でもここ数年爆発的に増えているらしく、近辺のトウモロコシやら

ブルーベリーの被害が甚大らしい。

 

罠をしかけても掛かるのはウリ坊クラスだけとのこと。

電気柵も下をくぐり抜けていくらしい。

 

人と野生動物の共存、むずかしい問題です。