山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

自転車に乗って

天気が良く風も弱いので、自転車に乗って遠出しようと

お昼ごろ出発した。

西に向かい木曽川まで行き、鳥でも見ながら珈琲を飲んで帰ってこよう。

調べてみると20kmちょっと。暗くなる前に帰ってこられる。

f:id:jandy1969:20131223153816j:plain

 

 

30分も走ると街中を抜け田舎道。

自転車に乗って。

QUEENの♪バーイシコー♪が頭の中で鳴る。

f:id:jandy1969:20131223132254j:plain f:id:jandy1969:20131223131641j:plain

 

順調でした。しばらくは。。。

途中、ロードバイクのお兄さんに抜かれ、むきになって追いかけるも追いつかない。

おかしいなあ。。。なぜかスピードでない。

道中の半ばまで来た頃、異音に気付いて、

見ると後輪が

 

パンクしてる。。。

f:id:jandy1969:20131223132022j:plain

 

購入してかれこれ5年。今まで一度もなかったのに。

ビワイチでも大丈夫だったのに。

しかし考えてみれば5年間パンクしなかったのが不思議か。

まずいのは油断していたせいでパンク修理キットを持ってなかったこと。

途中自転車屋を1軒見たが休みだったし。

 

引き返すしかない。

スピード出せないのでママチャリの高校生に抜かれるは、地面の振動でお尻は痛くなるはで、、、大変でした。

 

パンクした自転車に乗って。

f:id:jandy1969:20131223132232j:plain

 

 

 

家の近くの川端まで来て、自転車に乗らず押して歩いた。

前方でカモがたくさん岸に上がって休んでいる。

f:id:jandy1969:20131223135501j:plain 

まだ気付かれてない。そろそろと近づく。

f:id:jandy1969:20131223135554j:plain

 

 

 

あっ!気付かれた!f:id:jandy1969:20131223135552j:plain

  

f:id:jandy1969:20131223135558j:plain

 

f:id:jandy1969:20131223135557j:plain

 

ヒドリガモの群れでした。

f:id:jandy1969:20131223135647j:plain

 

日に日に冬鳥の数が増えている。

 

本日のポタリング&ウォーキング

時間:2h16m45s

距離:23.92km