山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

さよなら2013

何十回目かの電源投入で奇跡的にパソコンが起ちあがった。

次、立ち上がる保証はないので取り急ぎアップします。

 

2013年の登り納め。奇しくも登り初めと同じくtomoさんと同行。

(ヤマセミが見られるかも、を誘い文句に)

たぶんtomoさんが詳細な記事を書いてくれると思うのであっさりと。

 

思った以上、麓から見る以上に雪があった。

f:id:jandy1969:20131231071933j:plain

  

f:id:jandy1969:20131231074323j:plain

 

 

水沢(すいざわ)峠へ向かう。f:id:jandy1969:20131231085006j:plain

 

 

沢沿いの道。

f:id:jandy1969:20131231104323j:plain f:id:jandy1969:20131231102132j:plain

 

夏靴のtomoさんは苦戦。

f:id:jandy1969:20131231083703j:plain f:id:jandy1969:20131231091301j:plain

氷瀑ができていた。

f:id:jandy1969:20131231085644j:plain

 

f:id:jandy1969:20131231090207j:plain

 

水沢峠に着くと今までと打って変って冷たい風が吹き付ける。

 

入道ケ岳方面へ向かうと、雪の量が半端ない。

途中で引き返した足跡がひとつ。

意を決して進むが腰までの雪をラッセルすることに。。。

細い尾根に雪庇も張り出している。

夏装備のtomoさん、この先は無理だろうと引き返すことに。

 

 

帰路は鳥見をしながらまったり。

f:id:jandy1969:20131231104312j:plain f:id:jandy1969:20131231123136j:plain

 

 

f:id:jandy1969:20131231102109j:plain f:id:jandy1969:20131231082304j:plain

 

f:id:jandy1969:20131231121508j:plain f:id:jandy1969:20131231122213j:plain

2013年最後の山行、今年1年を象徴するような中途半端なものとはなりましたが

久々に同行者ありの山行、楽しかったです。

 

さよなら愛しの2013年。

 

 

いつもスター、コメントをくださる皆さんおりがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を。