山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

mustからの解放

人間、何と多くのしなければならぬことを抱えていることか。

A社に電話しなければ。B社に行かなければ。納期に間に合わせねば。会議に出ねば。

仕事でなくても、洗濯しなければ。灯油を買いにいかなければ。振込しなければ。。

 

今日は~すべき、を忘れることにした。義務の放棄ではなく、精神の解放のために。

 

気が向けば、いつの間にか菜の花が咲いた川べりを散歩してもいいし、鳥を観てもいい。

f:id:jandy1969:20140315133021j:plain  f:id:jandy1969:20140315131719j:plain

f:id:jandy1969:20140315131531j:plain

 

自転車に乗ってうろうろしても、本屋で数時間過ごしても、映画を観ても、昼間から飲んでもいい。

もちろん、気が向かなければそのどれをしなくたっていいのだ。

 

気が向いたので、さっき鍋たっぷり3日分の味噌汁を作った。

f:id:jandy1969:20140315130108j:plain

 

極論すれば人間生きていくのに必要なのは食べること、そして出すこと。

 

 

そんなことを再確認するために明日は山へ行かなければwww。

f:id:jandy1969:20140211101856j:plain