山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

忙中閑あり

待ちに待った休みに雨に降られると意外に時間を持て余す。洗濯機は2回回したし、4食分の肉じゃがも作った。

f:id:jandy1969:20140330111928j:plain f:id:jandy1969:20140330143005j:plain

特に買いだめるすようなものもないので引きこもり。 

 

そうだ、こんな日は、ふだんなかなか手が出ないtomoさんに貰ったくるみと対決しよう。 

石油ストーブで炒った。

f:id:jandy1969:20140330171853j:plain

 

10個炒ったが開いたのは6個。そしてそれを同じくtomoさんに借りたくるみ割り器で割る。

f:id:jandy1969:20140330171153j:plain

ここからがまた大変。ちょっとやそっとじゃ出て来ないのだ。tomoさんのようにくるみをほじる専用の道具などあろうはずもなく、爪楊枝を使うが1個取り出すのに3本は折れる。

 

惨憺たる食後の図。労多くして功少なし。

f:id:jandy1969:20140330175837j:plain

 

 

 

ところで、少し前にまめさん(id:mame90)がNHKオンデマンドを契約したと書いていてあなたの知らない世界 - 90億の神の御名興味をもった。家には録画機器がない。こんな日のためにその手もありかと調べてみた。見逃し見放題パックと特選見放題パックがあり、ネイチャー系とか宇宙系とか科学系とか歴史系の特集番組を見たいとなると特選の方か、とか思いつつ悩んでいる。百名山は配信されてないみたいだし。日割り料金は無いようだから契約するなら月初めがいいんだけど、、どうしたものか。