山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

かたじけなさに涙こぼるる~その1

出発前日。

f:id:jandy1969:20140502134010j:plain

何じゃこりゃ?とお思いでしょうが。。。

判りやすいように白い壁面を撮ってみた。昨年の白馬で悪天候の中レンズ交換して以来、真ん中の一番上のをはじめとしてポツポツと付いたセンサーのゴミ、まずはこれを何とかしようと思い買ったのがこれ。

f:id:jandy1969:20140502134111j:plain

(ピンぼけですが)

粘着力のある先端をセンサーに押し付けてゴミや油を取るというもの。恐る恐るやってみた。

結果、大成功!綺麗に取れた(^^♪ テンションアップ。

f:id:jandy1969:20140502135001j:plain

 

さて、今回の山行、良くも悪くも収穫の多いものでした。

当初は高島トレイル80kmをスルーハイクするつもりだった。しかし、1週間ほど前からヤマレコなどで情報収集していたら、やっぱり残雪の北アルプスに行きたいなあ~と思い始めた。もとより1週間より先のことはあまり考えない刹那的な男。トイレ問題もあるし高島トレイルはまた今度、北アルプスにしよう!

で、主に情報収集してたのは涸沢ベースの北穂、奥穂ダブル登頂だったんだが、手持ちの装備で標高2300m超の涸沢テント泊は無理、凍え死ぬ(T_T)。シュラフ役不足だしスコップも持ってない。今から揃えるには諸事情が。。。もとより大混雑の山小屋に泊まる気はない。

じゃあ、まだ行ったことのない槍・穂高の展望台、蝶ヶ岳にしよっと。

 

前夜より上高地入り、始発のバスを待って出発。

何だかんだで20kg超になってしまったザック。

f:id:jandy1969:20140503051126j:plain

 

f:id:jandy1969:20140503062344j:plain

 

合羽橋では穂高と鯉のぼりがお出迎え。

f:id:jandy1969:20140503064305j:plain

 

 

フキノトウがいっぱいの遊歩道を歩き

f:id:jandy1969:20140503075431j:plain f:id:jandy1969:20140503183825j:plain

 

 

明神

f:id:jandy1969:20140503072916j:plain

 

徳沢。

f:id:jandy1969:20140503084755j:plain

 

と過ぎ(この頃にはすでにザックの重さに疲れてきた。こんなに重かったっけ?)f:id:jandy1969:20140503092606j:plain

 

本日のベース横尾に着いたのがまだAM10時前。f:id:jandy1969:20140503095346j:plain 

山荘の受付でテント泊の申し込みしていたらユラユラと来た。 地震ですね~。

 

その後、テント設営し、

初体験のドライプレミアム700円也を飲んで横になったら

f:id:jandy1969:20140503112945j:plain

寝てしまったzzzzzz。

 

寝てる間も何度と無く地面が揺れた。なにしろ直に地面に寝てるようなもの、大地の振動を肌で感じ、このまま帰れないなんてことになるのかなあ~などと考えながらも携帯は圏外だし何の情報もないまま、普段の睡眠不足もたたって爆睡した。

 

目覚めればなんと17時!山の上には三日月が。

f:id:jandy1969:20140503184809j:plain

 

 

長く、重くなりそうなので その2に続きます。