山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

森の中、再びクマさんに出逢った。

すっかりサボり癖がついてしまい気が付けばもう11月末。

相も変わらず、毎朝今日はどの手ぬぐいにしようか頭を悩ます日々が続いておりますが。

f:id:jandy1969:20091206223128j:plain

 

山用に新たにナイフを購入したり

f:id:jandy1969:20141107164547j:plain f:id:jandy1969:20141107164609j:plain

 

 

あと、ボジョレーの解禁を機にビールからワインに移行したり。

かえって飲み過ぎる。安物ですけど。

f:id:jandy1969:20141120232250j:plain

 

 

あっ、山は行ってます。

先週の三連休は八ヶ岳へ。

意外に雪が少なく残念。

f:id:jandy1969:20141122111412j:plain

 

3時間で赤岳鉱泉着。

アイスキャンディ作成中。食べられません。

f:id:jandy1969:20141122113717j:plain

 

今回は山小屋泊。

昼過ぎからテラスでおでんを食べながらビール。

f:id:jandy1969:20141122141225j:plainf:id:jandy1969:20141122131641j:plain

山小屋も悪くないな~。

 

 

翌日、硫黄岳〜赤岳まで縦走。

拍子抜けするくらい雪が無く暖かい。最後までノーアイゼン。

f:id:jandy1969:20141123091110j:plain

 

f:id:jandy1969:20141123084104j:plain

 

f:id:jandy1969:20141123100339j:plain

 

f:id:jandy1969:20141123142948j:plain

 

で、タイトルの件。

最後、行者小屋から登山口までの下り。

登山道前方にデカい熊2頭発見。

既に4時を過ぎ薄暗くなった森の中、熊鈴を盛大に鳴らし、

万が一に備え、しまっていたストックと↑のナイフを取り出し足早に下山。

生きた心地がしなかったー。

f:id:jandy1969:20141122101517j:plain

居心地が良いのは人も熊も同じ。お邪魔しました。