山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

初詣サイクリングと珈琲豆

新年も4日というのに初詣がまだだった。

せっかくなので熱田神宮まで行こう。

しかし、車では駐車場捜しに困ると思い、長らく乗ってなかった自転車にまたがった。

片道13km、1時間もあれば着く。

快調に走り名古屋城あたりまで来た時、後輪から異音が。

前にもこんなことがあったな。。。

案の定、パンクだ(;´Д`)

後輪をガタガタ言わせながら行きにチェックしてあった(予感があった?)自転車あさひに。

1時間ほど掛かると言う。

熱田神宮は諦め、自宅近くの神社をググった。

いくつかある中でそのカッコいい名前だけで星神社を選択。

f:id:jandy1969:20150104154202j:plain

 

延喜式に載っている式内社とする説もあるようで、なかなかに由緒ある神社のよう。

f:id:jandy1969:20150104153502j:plain

 

主祭神は大名持命(大巳貴命・大国主命)、

合祀祭神がアメノカガセオノミコトと牽牛星織女星とある。

なるほど、星神社の名の由来か?

f:id:jandy1969:20150104153944j:plain

 

セピアカラーがよく似合う佇まい。

f:id:jandy1969:20150104154034j:plainf:id:jandy1969:20150104153911j:plain

 

何年ぶりかにおみくじをひいた。

f:id:jandy1969:20150104153739j:plain

 

 

ところで、最近おいしい珈琲豆捜しにやっき。

昨日、同じ区内に自家焙煎の豆屋さんを発見。

f:id:jandy1969:20150103150722j:plain

 

注文してから焙煎してくれる。 

f:id:jandy1969:20150103150650j:plain

店の奥には鳥グッズがいっぱい。鳥マニアが集まる店らしい。

 

酸味があるのが好きなのでアフリカ産を2種類購入。

f:id:jandy1969:20150103161124j:plain

 

今日届いたばかりの計量スプーンで

f:id:jandy1969:20150104165159j:plain

                        豆が美しい!

 

これも今日届いたばかりの電動ミルに投入。

f:id:jandy1969:20150104165333j:plain  f:id:jandy1969:20150104165307j:plain

 

ものの数秒で粉に。 

f:id:jandy1969:20150104170027j:plain

このミル使い勝手は今ひとつ。時間がある時はお湯が沸く間に手動でゴリゴリしよう。

 

沸騰したお湯を85度~90度まで冷ましてから(勘ですが)注ぐ。

新鮮な豆の膨らみ具合はやはり違う。

f:id:jandy1969:20150104170912j:plain

 

f:id:jandy1969:20150104171135j:plain

リピート決定っす。