山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

凍えました!(その2)

さて、テン場です。

奥から4つ目グリーンのがわたくしめのです。

f:id:jandy1969:20130622172230j:plain

こんな感じ。。。f:id:jandy1969:20130622160333j:plain

f:id:jandy1969:20130625152317j:plain

 平らに見えますが実際は5~10度位は傾斜してます。

スコップを貸してもらえるので均せばいいものを横着してそのまま設営。

これがあとで悲劇を招きました。。。

 

ご褒美その2

テン場での珈琲。

f:id:jandy1969:20130625152401j:plain

 

 

そろそろお湯が沸いたかな。

テントの外に足を出した瞬間。

ツルっ

その足がストーブをキック!

やかんもろともひっくり返してしまった。

それだけではなくストーブとガスボンベの接合部からガスが漏れ出し

炎が~!

おNEWのテントに穴が空いたら大変だ~。

とにかく火を消さなくては!

雪の上だったのが逆に幸いしたか何とか摘まみを占め消火。

テントは無事でしたが後でダウンの袖口に十円玉大の穴が(-_-;)

EXグースダウンがたっぷり漏れ出していました。

 

その後、気を取り直して写真撮影に。

ついにこの日は槍を見ることはできなかったけど、裏銀座の山々の方角から光芒が

美しかった。

f:id:jandy1969:20130625154415j:plain

 

天使の梯子。

f:id:jandy1969:20130625154824j:plain

今夏はあの向こう側を縦走して雲ノ平に行きたいなあ。 

 

 背中からの冷気でほとんど眠れぬまま明け方。

f:id:jandy1969:20130625155209j:plain

f:id:jandy1969:20130625155230j:plain

f:id:jandy1969:20130625155300j:plain

 

f:id:jandy1969:20130625155427j:plain

f:id:jandy1969:20130625155644j:plain

f:id:jandy1969:20130625155731j:plain

 

今朝は槍も(^_^)/f:id:jandy1969:20130625155802j:plain

 

 

 

そして

来ましたー。ご褒美その3。

f:id:jandy1969:20130625160818j:plain

 

f:id:jandy1969:20130625160831j:plain

 

f:id:jandy1969:20130625160850j:plain

 f:id:jandy1969:20130625160933j:plain

調子に乗ってどんどん貼り付けちゃいます(^_^;)

f:id:jandy1969:20130623043838j:plain

 

f:id:jandy1969:20130625161056j:plain

 

 

f:id:jandy1969:20130625161039j:plain

f:id:jandy1969:20130625161238j:plain

 

ご来光をたっぷり堪能して燕岳頂上へ向かいます。

イルカと槍。

f:id:jandy1969:20130625161409j:plain

 

 ハクサンイチゲとハエ

  f:id:jandy1969:20130625161550j:plain

 

30分ほどで頂上に到着。

誰もいない山頂。

f:id:jandy1969:20130625161913j:plain

 

 

三角点越しの剣岳

f:id:jandy1969:20130625162004j:plain

 

山頂をたっぷり独り占めしたので戻ります。

 

燕山荘に戻りかけたとき、

あきらめかけてた雷鳥に遭遇!

ご褒美その4。

f:id:jandy1969:20130625162448j:plain

 

f:id:jandy1969:20130625162519j:plain

 

f:id:jandy1969:20130625162537j:plain

彼も裏銀座を見つめていました。

 

 

 

 燕山荘のテーブルで朝食を済ませ、8:25下山開始。

 また来るね。

f:id:jandy1969:20130625163621j:plain

 

 

f:id:jandy1969:20130625163644j:plain

 

f:id:jandy1969:20130625163712j:plain

 

f:id:jandy1969:20130625163723j:plain

 

 

最初は順調でした。最初は。。。

30分ほどで合戦小屋に着き、この分なら下山は2時間だな、などと調子にのっていたら富士見ベンチから第三ベンチの間、何でもないところで

グキッ!!!

やっちまった!

左足のくるぶしのところが外側のあらぬ方向へ。

瞬間、このまま無事に下山できるのか不安が頭をよぎりましたが

登山靴ってすごい。

痛みはあるものの幸い歩けなくなるほどではなく、だましだまし降りてこられました~。

とは言うものの大腿四頭筋とヒラメ筋は悲鳴を上げ、膝はガクガクで、今までになく過酷な下山となりました(>_<)

 

帰路、穂高神社に寄り山仲間の無事の山行を祈ってきました。

 

そして安曇野インターの手前で発見。

f:id:jandy1969:20130625162833j:plain

 3年目のジオライン穴が空いてたんでちょうどよかった~。

 

 

いろいろあった今回のソロ山行でしたが、何より体力不足を痛感しました。

夏山に向けて鍛えなおしだ~!

 

追記

名古屋方面から中央道で長野方面に向かわれる方へ。

恵那山トンネルで対面通行をなりますので通過には普段の倍くらい時間かかります。