山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

双六岳~西鎌へ その1

今回の山行計画では スタートは新穂高 ゴールは上高地 の予定で 

往路:名古屋→新穂高 帰路:上高地→名古屋 のバスを予約した。

 

名古屋発の時刻は22:30。

仕事が終わって一旦帰って名駅まで。。。けっこう慌しいかも。。。

 

で、出発当日は有給をとることにした。

待てよ、せっかく休むなら、早めに出発すれば心配していた新穂高の駐車場も

空いてるかも。

帰りは上高地から新穂高までなら路線バスもあるし何とかなるか。

そんなわけで、直前に急遽バスをキャンセル。車で行くことに。

 

お昼ごろ出発し、16:00には登山口無料駐車場到着。

f:id:jandy1969:20130813161725j:plain

 

さすがにまだ余裕ありました。

シートを敷いて眠る人や、下山して帰り支度の人、僕と同じく明日から登る人、さまざま。

 

まだ寝るには早いので当分入れないお風呂へ。

対岸の深山荘の露天風呂。

f:id:jandy1969:20130813170953j:plain

 

お風呂で、下山してきた小柄で華奢なお兄さんとちょっと会話。

「どちらへ?」

「白出沢から入って、穂高から槍まで歩いてきました。」

「ということは大キレット!?」

「ええ、慎重に行けば大丈夫ですよ。」

 

 

この日は車中泊です。

熊さん、来ないでね。。。

f:id:jandy1969:20130813171754j:plain f:id:jandy1969:20130813161630j:plain

 

 

14日午前5時、起床。

ほんとは4時には出発する予定だった。。。

夜行バスも到着した模様。

f:id:jandy1969:20130814054252j:plain

 

予定を大幅に遅れて5:40スタート。

出発してしばらくは林道歩き。

f:id:jandy1969:20130814055010j:plain f:id:jandy1969:20130814061027j:plain

 

だらだらと1時間ほど歩くと急登で名高い笠新道の分岐。

そのまま直進します。いつか行きます。。。

f:id:jandy1969:20130814065427j:plain

 

 

ほどなくわさび平小屋着。近っ!

f:id:jandy1969:20130814071041j:plain f:id:jandy1969:20130814070942j:plain

 

 ここから本格的な登山道です。

遮るものがなく強烈な陽射しの中。

それでも沢沿いのため吹く風は下界とは明らかに違う。

f:id:jandy1969:20130814073714j:plain 

何かを語りかけるかのような枯れ木。

f:id:jandy1969:20130814073718j:plain

 

 

さらに登ります。

これまで緩やかだった分、キツイかも。

f:id:jandy1969:20130814080514j:plain

 

歩き始めて2時間半、ゴォーという音が聞こえてきて、

秩父沢に到着。

f:id:jandy1969:20130814084719j:plain

f:id:jandy1969:20130814104201j:plain

上方は雪渓です。

その雪解け水!美味しくないわけがない!!!

持参したプラティパスの水を総入れ替え!

 

槍穂も見えてきた!

f:id:jandy1969:20130814084814j:plain

 テンションあがったところで出発します!

 

 

その2へつづく。

 

 

その3へ