山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

双六岳~西鎌へ その2

その1へ

 

秩父沢でたっぷり涼んで、さらに先へ。

 

2時間かけてようやく鏡平に。

f:id:jandy1969:20130814113707j:plain

逆さ槍の鏡池(逆さ槍が写ってない(>_<)人が多くてベストポジションで撮れなかった)

 

ここで練乳がけ氷イチゴを食べようと思ったのに

「練乳切らしちゃいました!」だそう(-_-;)

 f:id:jandy1969:20130814114433j:plain  f:id:jandy1969:20130814124735j:plain

でも、 槍穂を臨みながらの氷イチゴ、充分美味かった!

 

予定よりかなり遅れてる。急がなければ、テント場の空きが心配!

 

この辺りから増えてきた高山植物。 

ハクサンイチゲとイワカガミぐらいしか名前わかりません(-_-;)

f:id:jandy1969:20130814141028j:plain f:id:jandy1969:20130814141042j:plain

f:id:jandy1969:20130814141119j:plain f:id:jandy1969:20130814141134j:plain

f:id:jandy1969:20130814141208j:plain

 

 歩くことさらに2時間、弓折乗越へ。

f:id:jandy1969:20130814141309j:plain

やっと稜線に出た。

ここからも笠ケ岳に行けるようだ。

 

吹く風が冷たい雪渓歩き。

f:id:jandy1969:20130814144304j:plain

 

さらに1時間弱、数個のピークを越えると

 

見えた!今日の目的地、双六小屋

遠かったな~。北アルプスの最奥、の入り口。

f:id:jandy1969:20130814150643j:plain

 

 

見えてからも遠かった。。。

 

心配していたテント場も、

何とか比較的傾斜のゆるい場所をみつけて設営。

 

憧れだった鷲羽岳

カッコいい!

f:id:jandy1969:20130814180113j:plain

 

 

その後、夕ご飯を食べてからはあまり記憶がない。

回りのイビキやら話し声がちょっとうるさい。。。

 

双六岳登頂は明日の朝にして

おやすみなさい。

f:id:jandy1969:20130814195256j:plain

 

 

その3へつづく。