山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

機械まんじゅう

忘れられない味がある。

子どもの頃、母の実家のある岐阜に帰省するとき、

母がよく手土産として買っていた

今は無き新岐阜百貨店のまんじゅう。

 

今川焼を小振りにしたような形で、中は白あん。

20個、30個と買っていた記憶がある。

うちの一族では何故か「機械まんじゅう」と呼んでいた。

が、正式には「ミルクまんじゅう」と言うらしい。

 

叔母さんたちも買ってきたりして「はい、機械まんじゅう。」

などとじいちゃん、ばあちゃんに渡していた。

 

今でも買えるところはないか探してみた。

大阪の大丸に大丸饅頭なるものがあった。

京都のロンドン焼きというのも同じものらしい。

 

そうそう、こんな機械が回っていたなあ。

f:id:jandy1969:20131025153336j:plain

「機械まんじゅう」の名の由来か?

 

焼印以外はまさにこれ。

f:id:jandy1969:20131025153440j:plain

新岐阜の焼印はどんなのだったか記憶にない。

 

また食べてみたいが、食べない方がノスタルジックな気分に浸れて

いいのかも、と思ったりする。