山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

名古屋文化

まめさんのブログでおでんの記事を読んで、おでんが食べたくなった。

で、やっと今日作った。

f:id:jandy1969:20131031204450j:plain

具はセットもので、だしも付いてたもので透明感もないが、まあ男の料理などこんなもの。

 

ところで、名古屋近辺で育った僕は、おでんは味噌を付けて食べるもの、と思っていた。

なにしろとんかつにも味噌をかけて食べる土地柄である。

一般的には辛子を付けて食べるものだと知ったのは大人になってからだ。

今日ははんぺん、ちくわ、もち巾着に辛子を付けて食べた。

 

しかし、締めはやっぱり味噌。

特に卵は味噌と相性抜群。

味噌煮込みうどんに入れた半分トロトロの卵の黄身をごはんに乗せて食べる。

こんな贅沢はない。

f:id:jandy1969:20131031205752j:plain

 

そして、明日はおでんカレーが食べられる!!

 

 

追記

名古屋以外に四国とかでも味噌だれで食べる地域があるらしいですね。