山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

数字に込めたメッセージ

鳴くよ(794)うぐいす平安京。

いい国(1192)つくろう鎌倉幕府

富士山麓オウム鳴く(2.2360679) ルート5

 

など日本人は語呂合わせで数字を覚えることが多い。

(外国語のことはよく知りませんが)

 

希望ナンバーを選択できるようになってから他車のナンバーがなんか気になる。

そして、世の中にこんなに沢山いい夫婦やいいパパがいたんだ!と驚いている。

f:id:jandy1969:20131111162933j:plain

シンプルに「私たちはいい夫婦」「俺はいいパパ」と宣言できるなんて

幸せなことだなあ、と自意識過剰人間の僕などは思う。

(決して皮肉とかではありません。)

そうそう、先日 8782 やな奴?ってのを見た。

どっちかと言えば僕はそっちにしちゃうタイプ。

 

1122 や 1188 の他に、

1111 7777 9999 などのゾロ目系、1225 311 などの日付系も多い。

あと 3110 斎藤さん? 884 林さん?などの苗字や、この辺りでは

758 名古屋  138 一宮 などの地名も目にする。

見たことないけど  富士山333 や 3776 なんてのもあるんでしょうね。

 

ナンバープレート以外にもいろんな数字に反応してしまう。

たとえばデジタル時計。

今日ふとスマホを見ると

f:id:jandy1969:20131111154537j:plain

 

はてなスターのお知らせメールは決まって9:38に来る。

好日山荘のメルマガは毎週金曜日の18:00。

最近ではメールが届いた時刻まで何か意味があるのかと考える始末。

0時ちょうどの誕生日メールやあけおめメールでもあるまいし、

んなわけはないか。

 

 

あっ!前の車の人、俺と同じ誕生日。