山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

晩御飯考

夕方になるとパートの女性たちが話し始める。

「晩ご飯何にしよう」

「どうしようねぇ」などと。

以前は、そうした会話を端で聞きながら、

「そんなの何だっていいじゃん。呑気な悩みだなあ」

などと考えていた。

 

しかし、すみません、間違っていました。

晩ご飯に限らず、献立を何にするか、これは切実な問題だと今になって思い知った。

 

まず、冷蔵庫に何があるのか。それを把握していなけらばならない。

その上で、その「あるもの」で作るのか、献立を先に決め足りない物を買出しに行くのか。

懐具合とも相談しながら考えなければならない。

これを毎日続ける。大変なことだ。

 

今日の夕食は「赤から鍋」にしました。

f:id:jandy1969:20131124182901j:plain

 

 

 

夕方、流れ星のようなひこうき雲が見られた。

f:id:jandy1969:20131124163935j:plain

 

飛行機がたくさん飛んでいることに驚く。