山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

クライマー、クライマー

新らしもの好きのやりたがりの知りたがりである。

以前からやろうと思いつつ機会を逸して来たことがあった。

先週は思いがけず山登りで筋肉痛になり、予約をキャンセルしてしまった。

本日やっと行って来ました。

 

ライミングジム、ビッグロック。

f:id:jandy1969:20131201111614j:plain

 

 

まずは体験レッスンということで、シューズはレンタル。

キツめなんだね。

f:id:jandy1969:20131201112310j:plain

 

 

ライミングというかボルダリングというやつで

手は決められたホールドを順番につかみゴールのホールドを両手でタッチ(マッチというらしい)

して終了。

 

同じく本日初めてという20代と思しき彼↓と2人でレクチャー受けました。

f:id:jandy1969:20131201114851j:plain

 

第1段階、第2段階と順調に進み、第4段階まできたところで突然握力がなくなり...滑落。

腕力と脚力には自信があったんだが、段々小さくなるホールドが掴めなくなり、

2時間でリタイヤ。手足の使い方が悪いのと、登山とは使う筋肉が違うようだ。

まだまだです。

 

こんなところを登れるようになるのか。。。?

f:id:jandy1969:20131201111604j:plain

 

 

最終目的はこのロープを使ったクライミング

f:id:jandy1969:20131201112258j:plain

 

しばらく通ってみよう、来夏の山に向けて。