山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

ダンドリくん

同僚にパニック障害の男がいる。

車は渋滞が怖くて30分以上は運転できない。地下鉄や映画館など閉鎖空間は駄目。

聞けばもともと几帳面で、仕事は段取りよく常に先回りしてこなしていかなければ

気が済まないと言う。

 

そんな彼を発病させたのが、上司である。

細かなことにいちいちネチネチと口を挟み(彼曰く)彼の段取りを狂わせる。

ダンドリくんにとって一番辛いのはダンドリを狂わされることだ。

それも自分の失敗ならともかく他人によって。

 

僕も結構なダンドリくんだが、少々段取りが狂ったとしても、

そんなものだと開き直ることができるので発病はしないが

毎夕、目の前で精神安定剤を飲む彼を見るにつけ、彼の持って生まれた

資質を思い憐憫の情を禁じ得ない。

 

ダンドリくん (上) (ちくま文庫)

ダンドリくん (上) (ちくま文庫)