山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

Hokusai

日本が誇る世界最高の画家(私見です)大好きな北斎を観てきた。

f:id:jandy1969:20131221160926j:plain

90年近い生涯、ほぼ絵の事しか考えず、何度も引越ししたり、雅号を変えたり、

憧れの人生だ。(できないけど)

 

 

自転車で行くつもりだったが、予報では雨がありそう。

ここに住んで、初めての電車に乗る。

 

名古屋ボストン美術館。今日が初日。

f:id:jandy1969:20131221144600j:plain f:id:jandy1969:20131221144607j:plain

 

 

代表作として

神奈川沖浪裏

 f:id:jandy1969:20131221191809j:plain

 

凱風快晴

f:id:jandy1969:20131221191808j:plain

もあった。

 

が、ちょっと期待はずれだったというのが正直な感想。

 

でかいキャンバスに描かれた油絵などと違い、主に版画の北斎作品は

画集や雑誌で見るものとサイズ的に大差なく新たな感動を得ることはなかった。

もちろん作品自体は素晴しいものではあるけれど。

 

 

帰り、ミュージアムショップで手ぬぐいやグラスに触手が伸びかけるも、

増やす物は登山用品だけにしておこうとグッと我慢。

 

帰路、遠く山並を見ながらの車中。

f:id:jandy1969:20131221161643j:plain

 

 

 

北斎漫画 <全三巻> 第三巻「奇想天外」

北斎漫画 <全三巻> 第三巻「奇想天外」