山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

セルフカット

連投です。

 

もうかれこれ15年以上床屋に行ってない。

美容院にも行ってない。

といっても、髪が腰まであるわけでも、逆に髪が無いわけでもない。

自分で切ってるだけのこと。

元々理美容院があまり好きではなかった。ただでさえじっとしていられないのに、興味のないゴルフやクルマの雑誌を持って来られても膝の重石になるだけだ。女性自身のほうがいい。

そもそも床屋や美容院で仕上がりに満足したためしがなかった。

そんな時たまたま家にあったノーマルのと漉きのがセットセットになったのをみつけ試しに切ってみたところ、持ち前の器用さ(?)も手伝いなかなか良い出来栄えだった。

自画自賛w。

 

以来ずっと自分で切っている。そのうちハサミが錆びついたため最近では100均のハサミを使っている。

 

最近になって、15年も自分で切っているのだからかなりの金額を節約したはずだ。この際、まともなハサミでも購入してみようか、と思い調べてみた。

 

お高いのは、、、お高いんですね。。。

 

Hien 日本の鋏専門メーカー 無印 keiun ダマスカスシザー 5.5インチ 美容師 ヘアカット プロ用

¥ 102,900

Hien 日本の鋏専門メーカー 無印 Alto YTKダマスカスシザー5.5インチ 美容師 ヘアカット プロ用

 

 

 

 

これぐらいが 身の丈に合っているかな。 

富士山 シザー カットシザー & セニングシザー 2丁セット 美容 家庭用 ハサミ セニング スキバサミ 散髪 はさみ

富士山 シザー カットシザー & セニングシザー 2丁セット 美容 家庭用 ハサミ セニング スキバサミ 散髪 はさみ

 

  

 とりあえず、今から100均ので切ります。凝った髪型はできないけどね。