山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

えびちゃん

ベランダにずっと放置してあった密封瓶。

f:id:jandy1969:20140123120102j:plain

まめさん(id:mame90)の記事で存在をハッと思い出した。

本来、果実酒を漬けたり食品の保存に使うものだが。

中身はこれ。

f:id:jandy1969:20080114195532j:plain

琵琶湖産ミナミヌマエビ

あくまで観賞用で食用ではない。この中に50~60匹いる。はず。

これだけ水草が繁茂しているので餌やりも不要。だからといって放置しっぱなしで、

飼っているといえるのか?持っているといった方がいいではないか。にんじんのへた

には毎日水やりしているのに。

最初はもう7年ほど前になるだろうか、琵琶湖流入小河川でのガサガサで収穫したもの。

以来、繁殖を続け現在に至る。

僕の場合、釣りでもガサでもキャッチ&リリースなどもっての外。(保護生物は別)

キャッチ&イートまたはキャッチ&持ち帰りが基本だ。

体長2~3㎝。体色は変異があって金色のもの、黒いもの、赤いもの、緑色のものと

さまざま。

f:id:jandy1969:20080131225004j:plain

 

 

 

f:id:jandy1969:20080120203436j:plain

 

 

f:id:jandy1969:20080114194453j:plain

 

 

f:id:jandy1969:20080115222354j:plain

 

脱皮も見られる。

f:id:jandy1969:20080325220832j:plain

これからは週に一度くらいは部屋に入れて観察してやろう。1匹1匹区別できて名前

が付けられるくらいに。

だいだいお前らを佃煮や唐揚げにしても一口分にしかならないもんな。