山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

作っては食べ

「ちぎっては投げちぎっては投げ」ではないけれど、今こうして朝晩の食事を自ら作っていると、生活するってことはまさに「作っては食べ作っては食べ」することだなと改めて思う。今まで自分は食べることにはあまり執着がないと思ってたが、とんでもない。「生きること=食べること」だと再認識した。

昨日は遅く起きて11時頃ブランチを食べ、午後はまめさん(id:mame90)に負けじと炊飯器リンゴケーキを焼いた。

f:id:jandy1969:20140215171240j:plain

見てくれは完全に負けている。味は、、、不味くはないが少々パサパサ感が。炊飯器だからか?まあ、オーブンは無いのだが。

 

そうこうしているうちにもう夕方だ。

f:id:jandy1969:20140216171943j:plain

 

野菜消費のため豚汁を作った。(写真撮り忘れ。)

一日中何か作っては食べていたな。

 

 

 

そして今日、朝はトーストに、昨日作ったリンゴケーキ、珈琲、牛乳、野菜ジュース。

昼は抜いて、少しだけ里山の方へ車を走らせた。

 

休耕田の鳥。

ミヤマホオジロ かなあ? カシラダカではないような。

f:id:jandy1969:20140216130130j:plain

 

ホオジロ

f:id:jandy1969:20140216130155j:plain

 

 

 

 

そして夕食。

昨日の豚汁に、冷凍しておいた豆腐ハンバーグ。二次栽培豆苗を添えた。

f:id:jandy1969:20140216174256j:plain 

食べ終わった今すでに、明日は何を食べようかと考えている。 

 

 

 

そういうわけでブログタイトルも変更しました。

やはり田舎が好きらしく街に行かないしw。