山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

苔を見る

来た来た(^^♪

f:id:jandy1969:20140404151718j:plain

うっかりコケの本など発見したものだからムクムクとコケに興味が湧いてきた。こうなるとすぐに実践に移りたくなる。嵌ったらとことん嵌る質。今日さっそく仕事の合間に公園をブラブラしてコケを観察してみた。

 

下を見ながら歩く。普段から鳥や虫を見ながら歩くので、真っ直ぐ前を見て歩くことはないのだが。

 

散り初めの桜。

f:id:jandy1969:20140404092708j:plain

 

 

見上げると、まだまだ見頃。

f:id:jandy1969:20140404093337j:plain

 

 

すぐにコンクリートにへばりついたコケを発見。

f:id:jandy1969:20140404091028j:plain

 

 

アップすると何やら花のような。花は咲かないから胞子体?(まだ本が届く前です)

f:id:jandy1969:20140404091024j:plain

 

 

名称不詳。

f:id:jandy1969:20140404091948j:plain

 

アリの目線で。

f:id:jandy1969:20140404092038j:plain

 

 

ゼニゴケ?

f:id:jandy1969:20140404093221j:plain

うーん、これはなかなか奥が深そうだぞ。

マイコケブームいつまで続くかww。

f:id:jandy1969:20140404092825j:plain