山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

三種の神器

先月、天皇・皇后の伊勢神宮参拝のとき、三種の神器(八咫鏡八尺瓊勾玉草薙剣)の内、剣と璽(じ、まが玉)も一緒に運ばれたとのこと。

 

          f:id:jandy1969:20140403180231p:plain

 

 

もっとも三種の神器そのものは当の天皇も含め誰も見たことがなく、移動したのは形代(かたしろ)という本物に準ずるものだということ。上の画像もイメージであって本物ではない。なにしろ本物があるかどうかも定かではないらしい。なんだかよくわからないが、三種の神器は皇室が正統な皇室であることの拠り所ではあるようだ。

 

家電の三種の神器といえば古くは 白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫。

     f:id:jandy1969:20140403180233j:plain

新・三種の神器が カラーテレビ・クーラー・自動車の3C。

     f:id:jandy1969:20140403180232g:plain

だったそう。              

 

さて、今の自分にとっての三種の神器は何だろう?あまりピント来ないが敢えて選べば、日常生活においては車・PC・カメラ。山に限れば雨具・寝袋・ザックといったところか。だがどれをとっても自分が自分であることの拠り所ではない。究極的にはなくても生きていける。

では、物ではなく自分が自分である所以はどこにあるかと言ったらそれは

「自由」・「直感」・「好奇心」

言い換えると、誰に気兼ねすることなく心にピピっと来たことを好きなようにやる、ということ。(笑)

最近ちょっと直感が鈍ってるし、周りに気を使い過ぎてるなあ。

やっと大人になったのか?

f:id:jandy1969:20140405172136j:plain