山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

これいいよ #1

登山を始めてしばらく右も左も分からない時は専らモンベルで購入していたウェア類。

その後、ブランドイメージからMAMMUTに走り、今も着用はするけど性能的には今ひとつかな~。一番気になるのはお尻の小さい僕が履くとベルトを最大限締めてもずり落ちてくること。歩いててこれは結構ストレスになる。

 

昨秋、評判のよいfinetrackのパンツを購入してみた。

ストームゴージュアルパインパンツ。

f:id:jandy1969:20140511174949j:plain f:id:jandy1969:20140511175038j:plain

主に冬用だが、これがなかなかいい。日本人向けのサイズなのかずり落ちてくることがない。

何より撥水性が抜群。晴れていればゲイター不要なほど。GWもこれを履いて行ったが、最終日、雨中の下山もレインパンツを履かずに歩くことができた。夏山用も買おうかな~。

 

同社が提唱している5レイヤーってのはちょっと戦略的に思えて半信半疑だけど、1番下に着用するドライレイヤーってのも試してみようかと思い始めた。