山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

少しだけ残雪の恵那山(2191m)

名古屋辺りからだと御岳、伊吹山と並んでよく見える山、恵那山。百名山の一つでもあり馴染み深い山なんだけど、地味だとかつまらないだとか展望がないとか、あまりいい評判を聞かないので眼中になかったのだが、ヤマレコで調べていたらこの時期はまだ残雪もあり、展望が望める場所もあるようだし、地元の山と言ってもいいしってことで行ってみた。

 

中央道園原インターチェンジを下り(名古屋方面からのみ使用可、東京方面からは飯田山本I.C.を利用。)20分くらい?広河原駐車場着。先客はバスを含み3台。結構遠方からも来てる。

 

ここで登山届を出し、林道を歩く。

f:id:jandy1969:20140518055352j:plain

f:id:jandy1969:20140518055525j:plain

30分ほどで登山口。

f:id:jandy1969:20140518061838j:plain

 

f:id:jandy1969:20140518062105j:plain

 

丸太の橋を渡ると急登が始まる。

f:id:jandy1969:20140518063036j:plain

 

いつものことだけど登り始めは心臓がバクバクして辛い。3~4合目辺りからはクライミングハイなのか身体が慣れてくるのか調子がよくなるのだが。

 

展望が開けるとなおさらテンションがあがり足取りも軽くなる。

f:id:jandy1969:20140518072045j:plain

f:id:jandy1969:20140518072306j:plain

 

お目当ての雪(^^♪

これが本日一番お気に入りのショット。

f:id:jandy1969:20140518073717j:plain

f:id:jandy1969:20140518073947j:plain

 

GWから2週間経ってるから期待したほどはないけど。

 

 

今日また地図を忘れてしまったのでこの標示が目安になり助かる。

f:id:jandy1969:20140518081013j:plain

 

8合目がらはこんな雪の上を歩く。前日購入したチェーンスパイクは結局出番なし。

f:id:jandy1969:20140518082352j:plain

 

 

あっけなく頂上に着いた。

f:id:jandy1969:20140518084503j:plain

 

展望台があるものの下調べであまり展望が良くないと知っていたので避難小屋方面へ向かう。(帰路登ってみたけれど樹木が邪魔でやはり展望がきかない)

f:id:jandy1969:20140518084526j:plain

 

神坂方面へ10分ほど行ったところに避難小屋はあります。

f:id:jandy1969:20140518090019j:plain

f:id:jandy1969:20140518092413j:plain

 

トイレもあり。

f:id:jandy1969:20140518085957j:plain

 

避難小屋裏の岩山から眺望を満喫。

f:id:jandy1969:20140518090225j:plain

 

南アルプス、なんだけどいまイチ詳しくないのでどれがどの山か分からないw。

たぶん赤石岳とか北岳とか間ノ岳とか名だたる山が見えてます。

f:id:jandy1969:20140518090233j:plain

f:id:jandy1969:20140518090247j:plainf:id:jandy1969:20140518090313j:plain

 

ただ聖岳と上河内岳(これは調べた)の間からちょっとだけ富士山が。

f:id:jandy1969:20140518090254j:plain

 

1時間ほど眺望を楽しみ下山。

f:id:jandy1969:20140518102746j:plain

f:id:jandy1969:20140518103127j:plain

 

f:id:jandy1969:20140518103146j:plain

 

下りは例によってあっという間。

f:id:jandy1969:20140518112343j:plain

f:id:jandy1969:20140518112429j:plain

 

f:id:jandy1969:20140518112503j:plain

f:id:jandy1969:20140518112939j:plain

 

帰りの林道で。一度通り過ぎたが戻って確認。

ヒグラシ?もうセミの季節か~。

f:id:jandy1969:20140518113540j:plain

 

踏まれそうなので近くの樹に。

f:id:jandy1969:20140518113556j:plain

 

 

駐車場に戻るとほぼ満杯。岡山とか広島、春日部、八王子など各地から来てる。やはり百名山効果かな。

 

 

帰路、おきまりの温泉は「ゆったりーな昼神」

f:id:jandy1969:20140518122910j:plain

500円也。露天風呂、サウナ、水風呂もあったよ~。

 

ついでにここで、おきまりのとんかつを頂きました。もちろん名物ソースカツ丼

車内にカメラもスマホも置きっぱなしで写真撮れず。。。

 

 

次回はもっと雪があるときに来たいけれど、本日晴天にも恵まれフルコースで楽しめた1日となりましたー。