山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

登山口にて

梅雨。

休日は天気に恵まれず、2週続けて山はお休み。今週も土曜は所用があったため日帰りで行けそうなところはないかと 「てんきとくらす」の山の天気予報をチェックしていたら、白山方面が登山指数Aだった。

次、白山行くなら石徹白からと決めていたが、コースタイム20時間超で日帰りはとても無理。別山往復なら13時間でなんとかなりそう。場合によっては三ノ峰までで折り返してもいい。

 

夜中に急遽出発。

 

ところが、

最寄りのICを下りる頃に雨が降りだした。おまけに峠道を走っていたら濃霧となり見通しも利かない。

 

この白山中居神社(帰路撮影)を過ぎて林道に入るころには霧は晴れたものの雨は止む気配なし。

f:id:jandy1969:20140706051136j:plain

初めて走る道、ただでさえ真っ暗なのに雨で周りの様子が分からず不安になってきた。

左側は川のようだがかなり下の方を流れてるようだし、右側の崖には土砂崩れの痕があったり、ところどころ路上に落石が。。。

 

走ること15分、登山口に到着。

ヘッドライトを消すと本物の闇だった。

f:id:jandy1969:20140706040914j:plain

 

 

思いの外、立派な駐車場。

誰もおらず。。。

(この後の写真はすべて明るくなってから撮影)

f:id:jandy1969:20140706044554j:plainf:id:jandy1969:20140706044431j:plain

一度不安になるとエスカレートしてどんどんマイナス思考になってきた。

例えば、

今ここで、このポンコツ車が突然動かなくなったらどうしよう?

携帯はdocomoauも圏外。

誰も来る気配はなし。

そうなると、雨の中さっきの神社のある集落まで林道を歩いて、そこから誰かに連絡するか。

誰か駆けつけてくれる人はいるのか?

そもそも最初に誰に連絡すればいいのか?

 

数日前からの奥歯の痛みが激しくなったらどうしよう?

 

などなど妄想してる間も雨は止む様子もなく霧も出てきた。

f:id:jandy1969:20140706044450j:plain

テンション下がる一方で

撤退決定!

とりあえず今日は下見ということで。

f:id:jandy1969:20140706043314j:plain

f:id:jandy1969:20140706043411j:plain

f:id:jandy1969:20140706043617j:plain

f:id:jandy1969:20140706044015j:plainf:id:jandy1969:20140706043502j:plain

帰り際この石段を見ながら近いうちのリベンジを誓うのであった。

f:id:jandy1969:20140706043752j:plain

 

往復6時間無駄にドライブしたので気分転換にセールが始まった好日山荘へ行き散財、

いや、必要なものを購入。

 

 

 

明日は観念して歯医者に行きます。