山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

男の料理

以前エアコンを買おうとして結局買えなかった顛末を書きましたが、

こう暑いとエアコンなしで火を使う料理は辛い。

なので最近は冷凍食品やら冷奴やら極力火を使わない料理?で済ましている。

が、今日一念発起してポテトサラダを作った。

なぜポテトサラダかというと、単にジャガイモが眠っていたから。

f:id:jandy1969:20140820194906j:plain

 

まずは茹でる。

f:id:jandy1969:20140820200721j:plain

 

茹であがるまでビール(じゃないけど)と枝豆でつなぐ。

f:id:jandy1969:20140820201402j:plain

 

ここであることに気付く。

マヨネーズあったっけ(・・;)?

マヨラーではないのでマヨネーズを使うのはポテトサラダとお好み焼きだけ。

これだけ。。まあいいか。。

f:id:jandy1969:20140820202236j:plain

 

キュウリとハムも切っておこう。

f:id:jandy1969:20140820203014j:plain

 

あと卵を焼けば冷やし中華ができるなあと思ったが、、麺がない。

 

茹で上がったポテトが冷めるのを待ち、ハムとキュウリ、マヨネーズを投入。

ここまで1時間強。すでにビールを2本空けた。結構時間かかるね。

f:id:jandy1969:20140820205543j:plain

 

やっと完成。なんだか食べる前にお腹一杯になってしまった。

ところで、メインディッシュは何にする?

f:id:jandy1969:20140820205701j:plain

 

タッパ2個分の作り置き。

明日の朝はこれにチーズを乗せて焼こう。

f:id:jandy1969:20140820205915j:plain

男の料理なんてこんなもの。 

なかなかもこみち君のようにはいかない。