山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

態度保留

山に登って楽しい?

とか

なんで山登りするの?

などと

たまに訊かれる。

 

そういう時、パチンコ好きの人には

あなたのパチンコと同じように楽しい。

ゴルフ好きの人には

あなたがゴルフする理由と同じだよ。

なんて答えることにしている。

 

山に登る目的は人それぞれ。

ある人は綺麗な景色を求めて。

ある人は冒険的要素を求めて。

またある人は非日常を求めて。

f:id:jandy1969:20140813174152j:plain

 

北アルプスで濁流に流された登山者3人が遺体で発見された。

ご冥福をお祈りします。

 

こういう時きまって

「こんな悪天候に登山など無謀だ。」

とか

「山を甘くみるな。」

とか

「大勢の人に迷惑かけるな。」

などという声が上がる。

遭難者はよくこういう非難の対象になる。

f:id:jandy1969:20140813084625j:plain

今回亡くなった方々は本当に無謀だったのか?

甘くみていたのか?

 

無事に下山した人の中にも無謀な行動をした人がいるかもしれない。

甘くみていた人がいるかもしれない。

 

僕が今回早めに下山したのは単に雨天続きでは楽しめないと思ったからで

身の危険を感じたからではない。それにしても一歩間違えば遭難したかも。

無謀な人が無事で、慎重な人が遭難する場合もある。

 

しかし、ゴルフ場で雷に打たれる人もいればサーフィンで波にのまれる人もいる。

ましてや交通事故で亡くなる人のなんと多いことか。登山だけが特別とは思えぬ。

 

なので悪天候時の登山の正否については今のところ態度保留。

 

しかし、登山者の無事の帰宅を待つ家族は気が気でないだろうな。

少なくともパチンコより危険なことは間違いないから。