山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

ALSだけが難病か

先日、きなこさん(id:kinakonako)が氷水がわからないと書いておられ共感した。

共感したので勝手ながら言及させていただきました。

 

そもそもALSだけが難病か?

 

ALSにしても他の難病にしてもお気の毒としか言いようがないし、

自分が患者じゃなくてよかった(今のところだが)と正直思う。

しかし、難病に罹った人だけが不幸なのか?

地震津波や土砂崩れの被災者は?

不幸を感じる間もなく亡くなった人たちは?

 

嬉々として氷水をかぶる人たちより瓦礫をかぶる人や「熱湯かぶってお金をもらう」

と言ったたけしの方がよっぽど気がきいてる。

 

 

何れにしても、たいしたこともできない自分が言うのもなんだが。

幸不幸は当人が感じるもの。

f:id:jandy1969:20140826102244j:plain

以上、健康でも不幸な人間の戯言。

 

f:id:jandy1969:20140827203836j:plain

苔の鉢から勝手にカタバミが生えてきたw。