山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

山とカネ

「よく毎週のように山へ行けるね。」と複数の人に言われる。

よくお金が続くね、って意味で。

だって、その為に他のことを切り詰めてるんだもん。

 

もちろん、山へ行くにもお金がかかる。

その筆頭は交通費。高値安定のガソリン代にETC割引率が下がった高速代。

しかし、ガソリン代も高速代もカード払いなので山行時に出費してる実感はない。

現金で必要なのは主に宿泊代と食費。

宿泊は、初めて泊まった山小屋の混雑振り(畳1畳に3人)に懲りて以来ずっとテント泊。

f:id:jandy1969:20130623073730j:plain

 

食料はほとんど持参するが、ビールを飲めば缶で800円とか、ジュースやコーヒーも500円。

他にトイレを使えば100円あるいは200円。 

これは決して高いと言ってるわけではない。

ヘリコプターや歩荷での荷揚げを思うと妥当だし、山に行くこと自体で山にダメージを与えてるのでもっと高くてもいいと思うくらい。

 

事程左様に登山もけっこうお金がかかる。

今度の連休、3日前まで、今の体力ではテント泊装備背負って行くには無謀な、ちょっとばかり危険な所に小屋泊まりの軽い荷物で行こうと思っていた。

が、3泊するとして小屋泊まりだと、2食付きの山小屋で約9,000円✕3。その他もろもろ計算するとざっと50,000円必要。。。

決して裕福でない身(寧ろ貧乏)では今後の生活にも影響を及ぼしかねない。

それに大混雑した初山小屋と同じ9月の連休、まして久しぶりの晴れ予報。晴天を待ちかねた山屋のみなさんが大挙して押し寄せるのは目に見えてる。

テント泊なら1泊500円~1,000円。あと2回余分に山に行けるくらい節約できる。

 

行き先変更、そしてテント泊に変更決定!

経済面だけじゃなく、基本テント泊が好きなんですけどね。

ただでさえ、天候不順で予定通り行ってない今年の山行。

まっいいか。

 

 

 

f:id:jandy1969:20140909211542j:plain

 

こうして今日も帰宅時に通りかかりの中華料理屋からもれてくる香りの誘惑を振り払って自炊に励み、次の山行費用の足しにしている。

あと半年、半年の辛抱。来夏はもっと楽になるはず。