山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

鵜飼、金華山、鮎雑炊

会社の創立40周年イベントが22日にあった。当初予定されていた富士登山がなぜか鵜飼見物に変わった。

こういう催し物は好きでないし、有休取れば3連休、本来なら山に行きたいところだが、そこはそれ、大人なので出席することにした。

もう一つ、岐阜市生まれながら実を言うと鵜飼は見たことなかった。一度見ておいてもいいかなと。

 

会場はこちら、長良川河畔「十八楼」。

f:id:jandy1969:20140923074103j:plain

 

ひと通りの式典を終え、まずは宴会。

飛騨牛やら、松茸やら、鮎雑炊やら。美味しゅうございました。

f:id:jandy1969:20140922173409j:plain

 

暗くなった7時過ぎ、舟に乗り込みます。

こちらが観客用の屋形舟。

f:id:jandy1969:20140922195133j:plain

 

しばらくすると鵜匠さんが乗った船が近づいてきた。

f:id:jandy1969:20140922194245j:plain

 

出漁の順番は鵜匠さんらがクジ引きで決めるとのこと。 

f:id:jandy1969:20140922200917j:plain

 

打ち上げ花火(写真撮れず)を合図に開始。

篝火と音で眠っている鮎を驚かせ鵜が捕える。 

f:id:jandy1969:20140922194523j:plain

 

鵜飼に使われるのは体が大きく丈夫なウミウ。

カワウはあまり言うこときかないんだって(笑)。

f:id:jandy1969:20140922194603j:plain

 

 

 

f:id:jandy1969:20140922195017j:plain

 

f:id:jandy1969:20140922201122j:plain

 

f:id:jandy1969:20140922194340j:plain

 

f:id:jandy1969:20140922194357j:plain

 

篝火、近づくとけっこう熱い。

f:id:jandy1969:20140922201001j:plain

 

1時間ほどで終了。仕事が終わった鵜たちが舟べりに並べられる。

f:id:jandy1969:20140922201320j:plain

 

金華山とライトアップされた岐阜城をバックに幻想的な鵜飼体験でした。

f:id:jandy1969:20140922200527j:plain

 

1300年の伝統を持つ鵜飼、ずっと続いていってもらいたいものです。 

f:id:jandy1969:20140924215814g:plain

 

 

肝心の鮎雑炊の写真撮り忘れたニャ~。

f:id:jandy1969:20140921093837j:plain