山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

有言不実行を恥じる

以前部下だった中国人の琳ちゃんは頭のいい娘だった。

18歳だか19歳だかで来日して日本語学校に1年半通い、その後日本の4年制大学を卒業し入社してきた。その時すでに日本語ペラペラで意思の疎通に不自由することはなかった。

当時毎朝、今日はあれしてこれして等の内容の軽いミーティングをしていた。琳ちゃんは営業だったのでどこそこへ訪問して、見積りをして・・などと発言した。

ところが、様子を見ているとやると言ったことをやってないことが多い。2、3日は黙って見ているのだが、4日経ち5日経ち1週間経ち、、そういうことが何度も続くとさすがに業務にも支障をきたすので、 

「お前なあ、こっちが強制したわけじゃなし、自分がやると言ったことはちゃんとやれ。 

有言実行>不言実行>不言不実行>有言不実行。やれないなら言うな。」

なんて偉そうに小言を言った。

 

 

この夏、5月から7月初めまでの山行は順調だった。自分なりにプロセスを踏んでほぼ予定通りに登れてた。

しかし、それ以後、この9月半ばまでまったく計画通りに行けてない。天候不順とか休日の不足とかその他もろもろの事情はあるにせよ、登山以外ほとんど何もしてない身でこの体たらく。夏山シーズンが終わってしまうではないか。即断即決即行が信条なのに自分のこの有言不実行ぶりが我慢出来ない。

さて、あと数週間。気力再注入!

 

 

 

ちょっと贅沢かと思いためらっていたけど、これからの季節のテント泊に備え思い切ってこれを買うことにした。

 

モンベル スペリオダウンパンツ

 

f:id:jandy1969:20140918225424j:plain

あったかそう(^^)。