山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

伊勢の海

日曜日、山友達のSちゃんが彼女が住む伊勢を案内してくれると言うので、山はオフにして出掛けた。

海へ。

 

 

あいにく寝坊してしまい伊勢に着いたのが午後2時過ぎ。

コースはおまかせだったのだが、最初に連れて行ってもらったのが

外宮。

内宮は何度か行ったことがあるが外宮は初めて。たぶん(・・;)。

f:id:jandy1969:20141207150312j:plain

一礼して鳥居をくぐると空気が一変したような感覚。

 

天照大御神の食事を司る豊受大御神を祀る。

f:id:jandy1969:20141208205455j:plain

 

 

 

昨年遷宮が行われ真新しい「正宮」。

f:id:jandy1969:20141207151152j:plain

 

こちらは豊受大御神の荒ぶる魂を祀る別宮「多賀宮」。

f:id:jandy1969:20141207151807j:plain

 

厳かな気持ちになったところで、赤福ぜんざいを頂く。 

f:id:jandy1969:20141207153445j:plain f:id:jandy1969:20141207154706j:plain

 

その後、何でも5時にしまっちゃうと海岸沿いのくねくね道を猛スピードで軽自動車を走らせる。

怖かったー。。。

f:id:jandy1969:20141207163412j:plain

 

着いた所が鳥羽展望台。5時10分前。

地球の丸さを実感。晴れてれば富士山まで見えるとあったが、本当か?

f:id:jandy1969:20141207164453j:plain

f:id:jandy1969:20141207164429j:plain

 

そして、この日のクライマックスは鳥羽・石鏡漁港にある西村食堂のお造り定食。

イカの刺身に始まり

f:id:jandy1969:20141207174111j:plain

鯛、ハマチ、大トロ、サザエ、アワビのお造り。

f:id:jandy1969:20141207174339j:plain

 

あっ、他にエビフライやブリの煮付けもあったけど、食べるのに夢中で写真どころでなく、食の細いSちゃんの分までたっぷり1.5人前は平らげ、

満月を見ながら満腹で帰路についたのであります。

f:id:jandy1969:20141207194738j:plain

 

海もいいな。