山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

手帳病感染

 

くみちょうさん(id:Strawberry-parfait)の手帳についての記事を読んだ。

手帳病はけっこう蔓延しているようだ。

 

何気なく入った書店で60年振り全面改訂の文字を目にし

f:id:jandy1969:20141215220758j:plain

買ってしまった。。。

吉川弘文館 歴史手帳

 

手帳はすでにトラベラーズノートレギュラーサイズに加えパスポートサイズもある。

レギュラはプライベート、パスポートは仕事用にしているのだが、この歴史手帳は

何用にすればよいのか???

ま、いいかゆっくり考えよう。

 

 

 

さて、この歴史手帳。

表紙を開くとまず方位図が載っていて

f:id:jandy1969:20141215220907j:plain

 

スケジュールは月間とウィークリーの2本立て! 

f:id:jandy1969:20141215221001j:plain f:id:jandy1969:20141215221027j:plain

 

ウィークリーの右頁にはその日に行われる日本各地の行事などが。 

f:id:jandy1969:20141215221036j:plain

 

そして、なんといっても、手帳と言いながら総頁の半分以上を占める歴史百科。

f:id:jandy1969:20141215221115j:plain

f:id:jandy1969:20141215221147j:plain

f:id:jandy1969:20141215221158j:plain

f:id:jandy1969:20141215221205j:plain

 

堪りません。

こんなものまで載っているのかって見つける楽しみもありそう(*^_^*)

 

しかし、今さらこれは いらないな。

f:id:jandy1969:20141215223946j:plain