山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

Iron Man 2

以前アイアンマンの記事を書いた。その時はアイアン=アイロンのことだったが。

Iron Man - 山ノオト 食ノオト

 

実はその後なぜかアイロン掛けがあまり好きではなくなった。

どっちかというと料理の方が。。。

で、今回は本当の鉄の話。

鉄のフライパン。

お手軽なので料理には鍋よりフライパンを使うことが多い。

しかし、いかにテフロン加工のフライパンと言えども1年も使えば焦げ付くようになってしまう。

先日など焼きそばを作ろうとしたらお好み焼きみたくなってしまった。

そこで清水の舞台から飛び降りる覚悟でこいつを購入。

 

ユニフレーム 10インチスキレット

f:id:jandy1969:20150219202648j:plain

 

このメーカーの製品の品質についてはダッチオーブンで検証済み。

上手に使えば一生もの・・でしょ?

f:id:jandy1969:20150219202939j:plain

ご覧のように取っ手も鉄むき出し。とても素手で持てたものではない。

そこで

同時にCACAZANさんというお店の革の取手カバーも購入。

f:id:jandy1969:20150219204251j:plain

小さいのはちびパン用。

 

ちびパンに装着した図。

f:id:jandy1969:20150219204437j:plain

 

そしてスキレットに。

f:id:jandy1969:20150219215845j:plain

 

シーズニング完了後、さっそく作った。

 

くみちょうさん(id:strawberry-parfait)に触発されて、じゃこチャーハン。

じゃこサラダとのハーフ。

f:id:jandy1969:20150222184944j:plain

 

焦げ付き皆無!