山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

目指せ日本百名山!、じゃなくて・・・

 え~っと、ご存知とは思いますが「日本百名山」ってのがありまして。

作家の深田久弥(他にどんな作品があるのか知らない)が独断と偏見?で選定したものなのだが、百名山制覇を目指して山に登ってる人はけっこういる。

個人的には、百名山には興味と言うか拘りはなく、この本も読んだけれど参考にする程度で、まあ全山制覇することはないかな。

日本百名山 (新潮文庫)

日本百名山 (新潮文庫)

 

 

 

先日、以前も登場してもらった取引先の女性

 

往くひと>来る人 - 山ノオト 食ノオト

 

と話していて城巡りが趣味だと聞いた。山梨の彼氏(遠~っ!)に会いに行った時も甲府城阯に行ったらしい。

初めて知ったのだが「日本百名城」ってのがあるらしく(有名?)スタンプラリーやってるらしい。

マニアと言う程ではないけど、もともと歴史や旧跡が好きだし、スタンプラリー的なことも嫌いでない、ってか好き。

早速、教えてもらった本を買ってきた。

f:id:jandy1969:20150306212426j:plain

 

百名城の解説と巻末にスタンプ欄付き。

f:id:jandy1969:20150306212603j:plain

 

近頃、人気の竹田城も百名城の一つ。

f:id:jandy1969:20150306212721j:plain

 

吉野ケ里って城なの?

f:id:jandy1969:20150306212741j:plain

 

さらに、最果てのアイヌ遺跡とか

f:id:jandy1969:20150306212631j:plain

 

沖縄も。

ちょっと一般的な日本の城のイメージとは違うけど、一応城なんだろうなぁ。

f:id:jandy1969:20150306212802j:plain

 

 

そして調子に乗ってこんな本まで買ってしまった。

f:id:jandy1969:20150306212831j:plain

明治になって取り壊しになった城や戦災に遭う前の城の姿がとても興味深い。

 

焼ける前の名古屋城やら

f:id:jandy1969:20150306212944j:plain

 

同じく名古屋城金鯱がない!

f:id:jandy1969:20150306212957j:plain

 

松本城は荒れ果てて傾いてる。

f:id:jandy1969:20150306212851j:plain

 

百名山同様、全制覇できるとは思わないがぼちぼちと回ってみよう。