山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

東のオデン

昨日仕事からの帰路、寒かったのでスーパーに寄っておでん種を買った。

石油ストーブの上で煮ること2時間。

↓ これはまだ30分位しか経ってない時。

f:id:jandy1969:20150301184517j:plain

 

名古屋近辺で育ったわけであるからして、子どもの頃はおでんというものは味噌で食べるのが

当然のように思っていた。

辛子をつけて食べるのが寧ろオーソドックスだと知ったのは大学生の時くらいか?

実家では相変わらず味噌おでんがだったが、以後、辛子のおでん、いわば

「東のおでん」に対する憧れにも似た感情断ちがたく、自分で作るようになった今では

すっかり辛子党に。

 

それでも、卵には、、、卵だけには味噌をかけて食べる。

f:id:jandy1969:20150301133527j:plain

ごはんに乗っけるならやっぱり味噌でしょ。

 

 

スーパーの名古屋フェアにあった「抹茶しるこサンド

f:id:jandy1969:20150228200145j:plain

これも名古屋代表。