山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

大根の花

年度末が忙しい業界につき今月初めての土曜日休み、って祝日じゃないか!

この時期は確定申告やら色んな事の更新やらで忙しく山にも行けず。

そして滅多にひかない風邪をひくのも決まってこの季節。

心身ともに弱ってるよう。

そういう時はどうも小さな生命に心が向かうようで。

 

 

やはり真っ先に現れたビロードツリアブ

f:id:jandy1969:20150321134243j:plain

 

たくさん翔んでたルリタテハ

f:id:jandy1969:20150321134004j:plain

 

春の小川

f:id:jandy1969:20150321133638j:plain

 

1本だけみつけた土筆

f:id:jandy1969:20150321142550j:plain

 

 

食材を余らせてしまうことが多い。

豆苗二毛作は放置してたら枯れてしまった。

大根2分の1を買ったが、半分ほど使った残りの頭の部分から葉が出てきたので

百均で缶を買い土に植えた。

もちろん、また大根が収穫できるとは思ってないw。

f:id:jandy1969:20150321100603j:plain

 

すると

まさかとは思ったが菜の花が咲きそう。f:id:jandy1969:20150321100640j:plain