山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

山麓ショートステイ

退院してそろそろ1ヶ月、療養生活真っ只中。

特に何をするでもなく、自宅周り半径100m程をカメラ片手にフラフラしてると意外に1日1日が早く過ぎてしまい、気付けばもう7月中旬ではないか!

お腹の調子が相変わらずなので以前のように食べたいものを食べるわけにも行かず、筋肉もすっかり落ちてしまってるので今年はアルプスはあきらめた。それどころか低山も歩けるかどうか?

当ブログのタイトル2つともお休み状態・・・。

これではいかんと天気のよかったこの週末およそ2ヶ月振りに近所の里山へ繰り出した。と言っても山には登らず麓を1時間ほど徘徊しただけだが。

 

f:id:jandy1969:20150711105942j:plain

 

今日の目的は、ナナフシを見つけること。特に意味は無い。

 

まずは常連のイトトンボ

f:id:jandy1969:20150711102532j:plain

 

今年もいた。えーっと。エサキヒメコシボソガガンボ、だっけか?

f:id:jandy1969:20150711103200j:plain

f:id:jandy1969:20150711103316j:plain

 

 

 f:id:jandy1969:20150711102817j:plain

 

 

そして、目的のナナフシはすぐ見つかった。

この子は擬態失敗。

f:id:jandy1969:20150711103653j:plain

もう1匹見つけた。

擬態成功。

f:id:jandy1969:20150711104231j:plain

 

目的達成したので早々に撤収。

里にはまだ紫陽花。

f:id:jandy1969:20150711111421j:plain

 

 

 

 

 

ところで、昨日マックのコークグラス6個セットGET!

f:id:jandy1969:20150712113054j:plain

 

セットを買うと+100円で1個、または+980円で6種類コンプリートセットが買える。セットにした(^^)。ビッグマックセットにしたけど案の定半分しか食べられず(-_-;)

Made in Chinaなんで品質は価格なりだけど。

f:id:jandy1969:20150712122617j:plain

 

 

これがお気に入り。

f:id:jandy1969:20150712123017j:plain