山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

買っちまっただ

いやね、別に今の機種に不満があるわけではないけどね。そりゃタッチパネルが効かなくなったとか、時々電源が落とせなくなるとかいった不具合はあるけれどまだまだ使えるし、それどころかそれ用にレンズが欲しいなぁなんて思ってるくらいで。

が、最近また鳥などを撮ってると、もっと大きく写したいという欲求が膨らんできて、そうなると高倍率のレンズ(手持ちは35mm換算300mm)が欲しいけど何せお値段が(・・;)。それに当面山には行けそうにないし、美味いものをたらふく食べることも出来ないし。

 

言い訳(誰にだ?)はそれぐらいにして、今回買っちまったのがこれ。

 

Panasonic FZ1000  

f:id:jandy1969:20150718154343j:plain

こう見えてコンデジ、かなりの存在感。

ミラーレスと比べると、どっちが上位機種だかわからん。二回りほどデカい。

f:id:jandy1969:20150722180331j:plain

 

 

T端(400mm)だとさらにドン!

f:id:jandy1969:20150718154356j:plain

 

加えて今回テレコン(1.7倍)まで導入しまして・・・。

W端でこれ。

f:id:jandy1969:20150718154511j:plain

 

T端は、ドカン! 換算680mm

f:id:jandy1969:20150718154530j:plain

 バズーカ軍団に加わる気はないので人気のないところでこっそり撮ろう。

 

 

早速撮ってみた。200mほど先の建物。

Wではもちろんケラれる。

25mm✕1.7=42.5mm

f:id:jandy1969:20150719071924j:plain

 

T端 400mm✕1.7=680mm

f:id:jandy1969:20150719072207j:plain

 

画質劣化の少ないiAズームとかってのを使って

800mm✕1.7=1360mm

f:id:jandy1969:20150719072235j:plain

 

隣家の樹のモズ。

f:id:jandy1969:20150719192955j:plain

 

 

もう一つ、気に入った機能が4Kフォトなるもの。

4Kで動画を撮影し、その中の任意のコマを写真として書き出せる。

これがその一コマ。同じく隣家の樹でシャアシャア鳴いてたクマゼミf:id:jandy1969:20150721074811j:plain

 

トリミングしてもそこそこの解像度。

f:id:jandy1969:20150722191824j:image

これ使えるんじゃねえ~?(^^)

 

 

暑かったりゲリラ豪雨だったりで、まだあまり撮ってませんが 

 

 

 

 

注意!

以下に強烈?画像あり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣作り中のアシナガバチ

f:id:jandy1969:20150721215500j:plain

卵と幼虫が同居

f:id:jandy1969:20150721215456j:plain

 

珍しい色のショウリョウバッタ

(これだけミラーレスで撮影)

f:id:jandy1969:20150721102641j:plain

 

 

こんな写真から

f:id:jandy1969:20150719193850j:plain

 

こんな写真までf:id:jandy1969:20150721122920j:plain

 

これ1台で行けそうなんで買ってよかった、ってことにしとこう。