山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

むずむず

10日ほど前から不眠ぎみだ。寝付きはいいのに寝入ってから1時間もすると目が醒める。そして目が醒めると腕と脚がむずむずしてとても不快だ。起き上がってストレッチしたり揉みほぐしたりするのだが、すぐには眠れない。

ググってみると「むずむず脚症候群」なるものが存在するようだ。まさにこれではないか。得意の自己診断でこれだと判断した。原因として考えられるのは、神経伝達物質ドーパミン不足、鉄不足だという。症状が悪化するとうつ病にまで発展することもあるそうだ。。。そういえば昨年の健康診断で貧血気味と診断されたなあ。さっそく鉄と、鉄の吸収を助けるというビタミンB1のサプリを購入した。改善されるといいのだが。

 

そして運動も足りないかと思い(これでもか?)ちょっとサイクリングに。

ほんとにちょっとだけ。

f:id:jandy1969:20140413174608j:plain

 

 

河川敷に着くと、いきなり足元からキジが飛び立った。ケンケン鳴きながら。

f:id:jandy1969:20140413153414j:plain

 

不意をつかれて写真撮れず。

f:id:jandy1969:20140413153306j:plain

 

他にもカシラダカツグミや鵜などいて、近くの直線的な新川より自然度は高いなあ。

 

 

 

帰宅後、この前採集した苔をガラスの器に植えてみた。てか置いただけ。

f:id:jandy1969:20140413163720j:plain

 

多分3種類。

f:id:jandy1969:20140413163943j:plain

f:id:jandy1969:20140413164305j:plain

f:id:jandy1969:20140413164156j:plain

 

殺風景なのでニホントカゲを入れた。

f:id:jandy1969:20140413164335j:plain

 

フィギュアだが。

f:id:jandy1969:20140413164414j:plain