山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

6月の山選び

平年より早く梅雨入りしてしまった。

9月までの山行予定はほぼ決めたんだが、この6月の予定だけはちょっと曖昧。

この土日に行く山も随分前に決めていて、今日は早々に帰宅。準備万端だったのだが天気予報を見て中止することにした。

で、ビールをを飲みながら書いております。

しとしと降る程度の雨なら決行しようと思ったが、梅雨末期のように雷が鳴ったり突風が吹いたりする天候ではちょっと危険かと。それに登山口まで行ってから中止するのはガソリン高騰のこのご時世、高速代も含めもったいない(・_・;)

6月は登る山選びが難しい。雨はもちろん厭だし、晴れたとしても高山は中途半端に残雪があったり、場合によっては降雪もありうる。

これは去年の6月だが雪上のテントは寒くて眠れなかった。

f:id:jandy1969:20130622172230j:plain

f:id:jandy1969:20130622160333j:plain

 

そういうわけで本格的な夏山シーズンまでしばらく我慢。山は逃げないし。

とりあえず明日は低山でトレーニング。