山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

兎にも角にも・・・食べなければ

病は気から。

健康は食と睡眠と運動から。

運動はし過ぎる程してるのであとは食と睡眠。

という訳で、このところサボっていた料理らしい料理に挑戦。

先日、テレビで観たレシピですが。

 

トマト入り親子丼!

 

① 皮を取った鶏むね肉にトマト2分の1を加え手揉み。

f:id:jandy1969:20141015193911j:plain

 

鶏の皮は苦手だが、カリカリにすれば大丈夫。

オリーブオイルで炒め胡椒を振る。

f:id:jandy1969:20141015194100j:plain

丼が出来上がるまで酒のあてに。

 

② ①と舞茸(TVではしめじだったがこれも苦手なので)を蓋をしたフライパンで

  炒める。

 

③ 鶏肉に充分火が通ったら砂糖、醤油各大さじ2を加えさらに炒める。

f:id:jandy1969:20141015195155j:plain

 

④ 最後に溶き卵を回し入れ完成、刻みネギを振って完成。

f:id:jandy1969:20141015200544j:plain

 

トマトのリコピンの作用で卵がふわふわに仕上がる、らしい。

酸味が程よく効いて美味なり。

その気になればできるんです。

 

 

 

あとは睡眠か~。