山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

山で見かけたあんな人こんな人

世の中いろんな人がいるもので、当然山にもいろんな人がいる。

 

この週末、甲斐駒ケ岳(2967m)に登った。

f:id:jandy1969:20141018144008j:plain

 

登山口の北沢峠テント場でおでんを食べながらビールを飲んでいると、

どこからかハミングが聞こえてくる。

f:id:jandy1969:20141018171423j:plain

見ると5mほど先のテントの主、60代と思しきお父さんが歌っていた。

初めは、山にいる楽しさのあまり歌ってるんだろうなと思ったのだが。

そのハミングは延々と止むことなく続いた。。。

起きている間中、無意識に出ているものらしい。

何を歌っているのかは最後まで判らなかった。

 

翌朝、夜明け前から歩き出し

こんな景色や

f:id:jandy1969:20141019074245j:plain

こんな景色を見ながら

f:id:jandy1969:20141019074537j:plain

こんな巨岩や

f:id:jandy1969:20141019081708j:plain

こんな岩場を楽しみ

f:id:jandy1969:20141019082415j:plain f:id:jandy1969:20141019084206j:plain

 

こんな所を歩いて

f:id:jandy1969:20141019084509j:plain

 

登頂。

f:id:jandy1969:20141019093530j:plain

 

山頂には数日前に降ったという雪が。

f:id:jandy1969:20141019090843j:plain

 

これは、その山頂にある三角点なのだが、

なんと、ここに座って食事している若者がいるのには驚いた。

f:id:jandy1969:20141019090608j:plain

僕はそうでもないのだが、三角点の写真を撮ったり、タッチしたりしたい人がいる

のを知らないのだろうか?

 

 

下山は雪のように白い花崗岩のザレ場を下る。

f:id:jandy1969:20141019094525j:plain f:id:jandy1969:20141019094530j:plain

 

f:id:jandy1969:20141019103030j:plain

さて、六合目を過ぎハイマツ帯を下っているとき、登ってくる二人の山ガールが目に入った。

 

一人目とすれ違いざまに「こんにちは。」と声を掛けるも返事がない。

二人目にも「こんにちは。」

No reply.

こんな時たいてい返事があるものなので、お顔を拝見すると

 

オカマちゃんでした。

 

通り過ぎたあと背後から野太い話し声が聞こえてきた。

 

いや、別に彼らに偏見はないし、オカマだって登山好きはいるとも思うしいいんだけど。

ちょっと驚いただけで。

 

しかし、山好きがオカマになったのか、オカマになった後、登山を始めたのかどっちだろう。

どっちでもいいか(笑)

f:id:jandy1969:20141019104731j:plain f:id:jandy1969:20141019112127j:plain

 

f:id:jandy1969:20141019111527j:plain f:id:jandy1969:20141019112550j:plain

 

朝は薄暗くて気付かなかったが、麓は美しい苔の森。

f:id:jandy1969:20141019113340j:plain

f:id:jandy1969:20141019113352j:plain

 

秋のアルプス、これにて終了。