山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

カイカブリ

と、カタカナで書いてみたら

何だか虫の名前のようだったので

子どもの頃よくやったように、想像上の昆虫「カイカブリ」を描いてみた。

 

f:id:jandy1969:20131023103619j:plain

マイマイカブリに似ているのは近縁だからです。。。

 

カイカブリ

体長30~40㎜

海岸の砂浜に住み、成虫、幼虫ともアサリを餌とする。

砂浜に産卵された卵が入水管からアサリの体内に入り、

内部で体液を吸いながら成長する。

その後蛹化しアサリの体内で羽化した成虫は頭部の突起で殻を破り出てくる。

成虫もその突起でアサリの殻を破り内部を食う。

 

 

おっと、「あいつを買いかぶりすぎてたなあ。」などと考えて物思いに耽っていたら、

とんだ脱線をしてしまった。

 

 

ついでに、久しぶりに本物の虫を撮った。

 

キチョウ

f:id:jandy1969:20131023101452j:plain

 

 

カマキリ

f:id:jandy1969:20131023101519j:plain

首筋?に何か付いている。