山ノオト 食ノオト

山で街で右往左往する日々

スナフキン語録#1

自分に自信がなくなったり、気が滅入ったとき

スナフキンの言葉を思い起こす。

 

以下引用です。

 

 

大切なのは、自分のしたいことを

自分で知ってるってことだよ

f:id:jandy1969:20130801155609j:plain

 

 

「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

 

 

ムーミン「義務って何のこと?」

スナフキン「したくないことを、することさ」

 

 

自由が幸せだとは限らない

 

 

何か試してみようって時には どうしたって
危険が伴うんだ

 

 

それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。

すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。

ぼくたちには、用のなくなった道具だもの

 

 

僕のものではないよ、だけど僕が見ている間は 僕のものなのかもね

f:id:jandy1969:20130801155608j:plain

  

長い旅行に必要なのは

大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ

 

  

孤独になるには、旅に出るのがいちばんさ

 

 

スナフキンの生き方を実践したら回りには大迷惑かな。

 

スナフキンがミイの弟とは知らなかった~!!!